2006.03.11

都電

3月8日のエントリーの続き、って実際散策したのは先週の土曜…)

todenensen_board.JPGMedia Massageを出て久々(6年ぶりくらい)に都電に乗るために雑司が谷へ。近くで道路拡幅工事が行われている。工程が書かれている看板によると都電と平行にその道路は走ると思われるのだが…。余計な心配か。


駅にはお墓参りの帰りのご一行様多数並んでいて、電車はほぼ満杯。こんなに混むものだったかなあ…。以前乗ったときの記憶が定かでないのと、利用者がどれくらいかを把握しているわけではないので多いか少ないかはよくわからないけど。乗換駅あたりで大半の人が降りるが、そんな駅は乗る人も多く。ホームに長い列で、ついつい降り口(乗り口とは別で車両の真ん中あたり)から乗ろうとする人も。最初は終点まで椅子座ってのんびりと揺られながら本でも読むつもりだったが、この乗車率ではそんなことは無理。結局一度も座ることなく経ち続け途中の町屋で降りることにする。


machiya.JPG
で初・町屋下車。だが残念ながらもう日が落ち始めて来たのでそれほど歩き回ることも出来ず。京成の町屋駅近くで路上で古本を売っているのに遭遇し、いくつか箱をのぞくも特に買うもの無く。そのまま京成線のガード下をうろうろと。シャッターが閉められている店舗が多いが、何店舗か気になるお店を発見。ときわ食堂もガード下の道路の反対側にあり、これまたコテコテの定食屋客層。これ含めまた今度の機会にでも。
posted by nz00 at 20:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | rot


この記事へのコメント
アド街でときわ食堂ランクインしてましたね。
昼間の撮影だったようで、自分は映らなかったですが、最もリピートしてる食堂です。
つまみは揚げ物関係が強いですね。定食だと豚鉄板焼がお気に入りです。
Posted by 結構人店主 at 2006年03月20日 17:26
私も町屋特集見てました。来週は荒川線のようで。

店主さんの過去エントリーの影響で見つけ反応した次第です。オッチャン度高し!と私も同感ですが、こういうところほど値段も良心的で気取らずうまいんですよね。好き嫌いの多い私にとってなかなか定食屋が遠い存在ですが揚げ物が強いとなると安心して訪れることができそうです。毎度毎度情報ありがとうございます。
Posted by nz00 at 2006年03月21日 01:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。