2007.08.23

白亜

高山二日目。


takayama_river.JPG昼過ぎから土産物を探すために「古い町並」(←と観光案内にこう書いてあるので。なんて安直な…)の酒蔵やら土産物屋へ。「古い」というもののリフォームにしているのがありあり。たしかに木工の盛んなところと言えどちょいと冷める。一応建物の中は昔のまま保存されているようだけど。昨日はデジカメを忘れてしまったために町並みをほとんど撮ることできず、今日は至る所でシャッターを切る。(写真は昨晩2人で酒盛りをした川。川の名前は忘れた。)


途中泊めてくれた友人がお母さんを見送るために高山駅に行くというので図書館で時間つぶしてください、と連れていかれる。


takayamalibrary.JPGで写真の図書館ですよ。んじゃこの洋館(で案の定「羊羹」と誤変換されるわけで)みたいのは?
ただ本を読んで時間を潰すつもりが、思いっきり図書館内を探索することに。棚の並びもじっくり見る。十進分類だけでなく、テーマ別に並んでいるわ、ネット使えるわ、最上階は展望台になってるわ…(他にも後で知ったが自動貸出機まであるらしい。都内でもまだそれほど普及してないのに。あと高山らしく木のおもちゃの貸出もやってるそうな)。ここまで豪華なところって入ったことなく。最近ダイバーのイベントで千代田図書館に行ってちょっと驚きましたが(読取機の上に新書おくて関連モニタに関連書籍がバッと出てくるヤツとか、職員の服装とか)、それをかなり上回る驚きで。見送りに行った友人と合流して近くカレー屋で飯を食ったあと、また図書館に入って2時間くらい過ごす(といってもイスに座って少なくとも30分は寝てたけど)。


夕方になり食材を買い出して友人宅で夕飯。んで思いっきり麻婆豆腐を失敗して二人して悶え苦しむ。苦悶がおさまった頃にちびちびやり始めておとなしくその晩は寝ることにする。
posted by nz00 at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | rot


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

