2007.08.26

締まらない

高山3日目。


午前中には起き、土産物を買いに再び「古い町並」へ。昨日試飲させてもらった酒蔵にて日本酒2本購入。これに合うつまみは何か…と目に飛び込んで来たのは「朴葉みそ」。事前に高山に関する情報収集を全くしてこなかった、かつ観光名所に興味なし、のためどんなものかわからないので友人に教えてもらう。へぇー…(説明省略。というか「朴葉みそネット」というサイトを見つけたので、気になるかたはそちらから)。これなら何人かでつまめそうだし、俺も食べれそうなんで購入。私の知っていた高山に関する数少ない知識の中に「漬物ステーキ」なるものがあったが、私は漬物が食えん(って土産なんで自分が食えなくてもいいんですが…)ので即却下。


買い物を終えた後に、せっかくなんで高山ラーメンでも食べよう、ということになり人力車夫から一番うまいという聞いた店に。まだ開店していなかったので、しばらくうろついた後戻ってくると既に10人程並んでいる…。並ぶのが苦手(そして並ばないと入れない店に期待をしない)な私は「やめておこうか…」とも考えたが、久々の旅でご当地のものにそれほどありつけていなかったため、我慢して並ぶ。




中略。えっ、ラーメンはどうだったって? 期待しなくて正解でしたね。ある意味期待以上ですよ、悪いほうに、って二度と行かんな




口直しに喫茶店に入り珈琲を飲み(久々に喫茶店らしい店)、友人宅に戻りバスの出発時間まで時間をつぶす。ネットで渋滞情報を検索すると相模湖あたりが大変なことに…。ラッシュにまたぶつかるのかよ(行きで1時間渋滞のため遅延)と憂鬱。でさっきのラーメンの味を思いだしどん底。とこんなオチのついた短い高山滞在は終了。
posted by nz00 at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | rot


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。