2005.07.23

難民

ginza_katze3.JPG土曜出勤。昼の間、銀座猫たちに会いに。写真以外にもう1匹。いったい何匹いるんだろうか?


仕事が終わってビルのエレベーターに乗っていると1階に着いたあたりで揺れ。アナウンスが何度も流れすぐに出る。他のエレベーターも運行停止状態でドアが開いたまま照明が消えている。エレベーターホールを出ようと自動ドアへ向かうと背後で5mくらいある防火扉が閉まり始めている。その時はまだ地震とは気付かず。単にビルのシステム障害かなと思っていた。


外に出るとラジオから地震があったとニュースが流れている。あと1歩遅かったらエレベーターの中に閉じ込められてたのか…。駅に着くと地下鉄は全て運行停止。2つ先の駅まで歩いてファーストキッチンで時間を潰して駅に行くがまだ運行再開されておらず。JRで帰れるかなと思い駅員に聞くがそちらも全面ストップ。仕方がないので早めに復旧していた都営地下鉄に乗って帰る。


40分経って千駄木についたがまだ千代田線は止まったまま。復旧まで待たなくて正解。千駄木に着いた時点で地震発生から2時間くらい経っていたが、いったいいつになったら…。


結局千代田線の復旧は20時前あたりまでかかったらしい。帰ってWEBを見ると各地で「難民」発生。もし平日だったらどれほどの混乱が起きたのだろうか?


私は職場から自宅まで歩いて帰れないわけではないし(1時間はかかると思うが…)、実際今日のように早めに復旧してくれる路線があればそれを利用することも可。バスでも遠回りになるが帰れるルートはある。今回の地震以上のものが来ても「難民」になる心配はない。ただ帰ってきたところで、家が無事であるとは思えませんが。
posted by nz00 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Katze


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

