2007.11.12

web図書館

Slash dot(親記事はasahi.com)より

『東京都千代田区、「ウェブ図書館」を開設』

だとさ。「画面のコピーや印刷はできず」と記事中にあるけどキャプって、と出来ないのかしらん?ってそこまでして全ページプリントするなら本買えよって話だけど。


んで千代田区立図書館のページにすでにお知らせがあったのでリリースを見ると


▼以下リリースより▼
1)千代田区立図書館に来館し千代田区立図書館の利用登録(貸出券発行)をする。
※貸出券をすでにお持ちの方は利用登録不要です。
2)千代田Web 図書館のサイト、または、メールからの申込により個人のアカウントを作成する。
※個人のアカウント発行は申込から最大3 日かかります。
3)個人のアカウントとパスワード設定により千代田Web 図書館にログイン
4)見たい電子図書を選び閲覧する。
※閲覧には専用リーダーのインストールが必要です。
▲以上▲


来館しろってか!
しかも専用リーダーインストールせにゃならんとはねえ。別に大した手間ではないが。

もう一点リリース中で気になったのが。


>お1人につき5 冊14 日間(2 週間)まで。他の方の予約がなければ1 回のみ1 週間延長可能。


ってどういうこと?モノ(って物質としての本ってことね)がないのに
「他の方の予約がなければ1 回のみ1 週間延長可能。」
ってモノと同じ扱いなんかい?確かにデータベース(貸出者の管理とか
)のことを考えると無制限というわけにもいかんだろうが、直接来館しないと利用できないサービスだから、それほど利用者が増えそうにもないような。


もう一点
>※マッキントッシュには対応していません


まあ相変わらず…って千代田区立図書館の館内にあるパソコンって確かMACだったような(ホームページのトップにはアップルのディスプレイが写っているし)。
posted by nz00 at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | blau


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。