2005.11.13

黒い鍋

さすがにTシャツ1枚ではキツイ季節がやってきた。上にジャージかスウェット1枚くらいは着ないとねえ。そういやまだ扇風機片付けてないわ。


シーズンになったということ(と言ってもオールシーズン作っていいと思う)で久々におでんを作ろうと昨日は一人で買出しに。無論「静岡おでん」にするわけですが、白焼き、黒はんぺんと必須種が手に入れられないので静岡「風」おでんに。だし粉も青海苔もないし。売るわけではないので串にも刺さず。
(参考:静岡おでんの会


豚モツと卵、そしてねり物を何点か買って4時くらいから煮始める。静岡おでんの黒いスープは家庭用で作るのは無理ですから、それに近い形にするために醤油を大目に。それだけだとしょっぱいので多少酒を足す。あとは崩れたじゃがいもが味を丸くしてくれるまで煮詰めて。ただ納得出来る味になるのは翌日から。まあ残りカレーみたいなもんです。


7時くらいに相方が返ってきて少し種を足すためにもう一度買い物へ。サミットへ行くが牛スジがなく、他にも特に買うものなし。別のところでなるとと厚揚げを買って家に帰ってから足す。そういえばmixi内にある静岡おでんコミュで知ったが、最近なるとをあまり見かけなくなったとの話を某テレビ番組で取り上げていたらしい。『中井正広のブラックバラエティ』では石原良純が「なると大使」として盛り上げようとしてますがね…。


夕食の時間。うーんなんか薄い…。醤油を足して、もう一晩置いておけばおいしく食べれるくらいにはなっているのでまあ今日はこんなものかと。
posted by nz00 at 15:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | blau


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9286081
×

