2006.02.26

不活性

dandankuro7.JPG1週間ぐらい放置してましたが多忙だったもので…。だんだんのクロも毛づくろいに忙しくて相手にしてくれません。いつの間にかクロの頭のてっぺんに線状のはげができてる。



多忙の中ちっとは出かけていて、延び延びになっていたブーザンゴへの再訪も果たす。ただ未だに文庫の値付けが終わっていないようで…。最初訪れた時に比べ棚に隙間が出来ていて、私が訪れた時も本だけ見ていくお客さんがかなり入ってきていたのを見るとなかなか古書販売は好調のようで。2度訪れていて1度目は客席が全て埋まっていたので本を一冊買うのみ。女性の店員の方が憶えてくれていたようで会計時にちょっと話。営業時間と定休日を聞いて(火曜定休、平日8時、金、土曜は10時まで)また来ますと伝えて出る。2度目は夜閉店1時間前に。時間がなかったので本は見ずお茶のみ。あらためてメニューを見直すとやはり安い。味もなかなか。多分今後も珈琲だけでも飲みに来ることになるのは必至。


その他先週末は「デーツ」と称して、以前自宅をギャラリーにし、そこに相方とともに訪れずうずうしく打ち上げにも参加させてもらった縁で仲良くなったS氏とアジマル→カリユンとまったり。会社の子を電話で呼びつけたり、初めてそこであった関西出の女の子も交じってわいわいと。この関西出の女の子とはその後も至る所で会うことに。谷中地域にて女の子が一人でやって来ているのは別に珍しくもないけど、そこでいろんな人と縁を持つ至る割合は少なめで貴重な存在(複数でつるんでやって来る子だと珍しい話ではない)。昨日はその子と相方を交えてアジマル→カリユン。なんかアジマル→カリユンラインが定番になりつつあるなあ。


今日は雨の中初めて谷中ボッサへ。どうもあの辺りを歩いているとついついカヤバ珈琲に目が行ってしまうが、ここもそれなりの評判を得ているお店なんで気にはなっていた。ただし今は期間限定「www.tokyobike.cafe」が行われているため普段のメニューとは異なる。ランチを頼もうと思っていたがそれほど腹が空いていないのと、苦手なものが入っているのを恐れ珈琲とデザートに。久々に真っ当な抹茶デザート(「黒糖抹茶のムース」だったかな?)をいただく。その後相方からの頼まれ事を済まして帰宅。その後は悪天候のため家に引き篭もってPCの前に。


さてそろそろ今のデザイン飽きたんでリニューアルしようかね…。その前に更新しろと言われそうだけど。
posted by nz00 at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | Katze

2006.01.29

番台

ginza_katze5.JPG銀座のとある一軒家で猫を数匹飼っているお宅の前にて、そこの猫たちと定期的に遊んでいたが、寒くなってから全く姿を見せなくなりちと寂しかった。


そのお宅の近くに100円自販機があるため猫たちがいなくとも、家のある路地は頻繁に通る。その家の向かいに輸入食器を扱うお店があるのだが、どうやら猫を飼い始めたらしい。入り口すぐに陣取り店番中。
posted by nz00 at 01:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Katze

2006.01.24

鎮座

kuromaty6.JPG『我が輩は捨て猫である』の最新動画によるとどうやら定番の猫の1匹であるグレが今年に入ってから姿を見せなくなったらしい。猫は死に際を人には見せないというからおそらく…とのこと。


グレのことが気にかかるのは当然として、先日の雪で他の猫たちはどうなのかと昼間にだんだんへ。クロマティは相変わらず体に見合わない場所にて昼寝中。駐車場を覗くとまだらが車の下に。近づくと暖を取るためか寄ってくる。それを見たのか酒屋の裏あたりから茶フサも登場。もう1匹アメショの猫もどこからかやってくる。そのアメショの猫がしゃがんだ私の腿の上に登って来て「寝させろ」と要求。そんなに時間がなかったので足から降ろして他にも猫たちがいないか探すも他には1匹ぐらいしか見当たらない。まあ駐車場のあたりはまだ雪も残っているので寒くて嫌なだけなんだろう。また時間がある時にでも遊びに来るか。
posted by nz00 at 04:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Katze

2005.12.31

節目

dandankatze17.JPG
行事は嫌いで「年の瀬」なんて言葉も無縁でありたいと思うわけだが、まあ今年に関して言えば昨年移り住んで来た谷根千地域で昨年以上にいろんな繋がりが出来たということで先週末からいろんなお店に顔を出しまくる。まあ昨年は越して来たばかりで、どんな店があるかいろいろと物色することに専念していたため特定の店に顔を出すことが出来なかったというのもあるが。「ふるほん結構人ミルクホール」の最終営業日から始まって、昨日は「アジマルカフェ」での「ヌーマン・ナイト」で明けて4時まで飲み、最後のほうに調子に乗ってキッチンにおじゃままでさせてもらったり。


うって変わって今日は一人でのんびり。夕方にちょっとアジマルカフェに顔を出し、その後その足で駄菓子問屋を覗く。今度の連休は非常に短く天気も悪そうなんでだらだらと過すつもり。
posted by nz00 at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | Katze

2005.11.27

快活

天気の良い休日。昼過ぎに起きてどこかに出かけようかと思案。まあとりあえず外に出て歩きながら考えるんでもいいか。


出かける前に映画雑誌『JAPPY!』のHPを見るとブログを見つけたので早速拝見。11/26のエントリーに最新号を古書ほうろうに納品した、との記述を見てまずはほうろうに寄ることに。『JAPPY!』が置いてある店内奥のテーブルにて目的のものを見つけると、その隣にジョン・ウォーターズ「ピンク・フラミンゴ」のパンフが目に入りそれも合わせて購入。ほうろうにひさびさに来たのでちょっとゆっくり見ていこうかなと思ったが、ここで時間をつぶすと多分その後まっすぐ家に帰りたくなるのでさっさと店を出る。


dandankuro5.JPG
谷中銀座を通って居酒屋「390」の前にいつもどおりクロが寝ている。触っても眠気が勝っているせいで相手にしてもらえず。ここんとこ寝てるか体をかいている様子しか見ていない。



dandankatze16.JPG
上に登る途中『我が輩は捨て猫である』でも登場していたこりんの子供の黒猫を初めて生で目撃。『我が輩…』の映像ではまだ親であるこりんが表から守るようにしていたが、小さい体で元気に駆け回るようになっていた。さすがにまだ人が近づくと怖がりますが。



さてどこに行きましょうか?(続く)
posted by nz00 at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | Katze

2005.10.11

逃亡

sentou_katze.JPG何の告知もせず1ヶ月沈黙してすいません。いろんな要因が重なり更新できず(する気が起きず)。


1ヶ月間何をしていたかについてはおいおい。


写真は谷中の某銭湯近くに現れるデブ猫。
posted by nz00 at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Katze

2005.09.03

忽然

ginza_katze4.JPG土曜出勤。昼休みに歌舞伎座のあたりをうろうろしていると近くにある洋食屋「タバーンチャコ」がいつの間にか閉店していた。既に店内はもぬけの殻で外装も全てはずされていた。ドアにそっけない閉店の告知。一度は入ってみたいと思っていたが…。

昼飯を食って銀座猫に会いに。路地のど真ん中に寝転がっている。こっちが触っても知らん顔。腰掛の上にもう1匹寝転がっていたが、通りがかったおじさんにビビって家の中に逃げていく。道の真ん中で寝ている方は誰が通っても動じない。まあただのグータラ猫というだけのことでしょうが。
posted by nz00 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Katze

2005.08.30

dandankuro4.JPG谷中銀座で買い物。八百屋の隣で改装していた店舗はどうやら谷中銀座内での移転だったらしい。んじゃもとの店舗にまた新しい店でも入るのかな?とまたそれはそれはそれで。

390の前を通りかかるとクロがカーペットの上で寝ている。バックの中に手を突っ込んでカメラを取り出そうとすると「ごはん?」と寄ってくる。何も出ないとわかると写真のとおりそっぽ向いてまた元の場所へ。

相方によるとクロは最近このあたりによくいるらしいが、ぱぱす移転後、店の入り口でくつろいでいる姿を見るのは初めて。だんだん上に上がり駐車場の様子を見てから下に下りると390の人が餌をあげているようだった。たいして涼しくもない場所にいると思ったらやはりそういうことかい。
posted by nz00 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Katze

2005.08.12

土産

dandankatze15.JPGアジマルカフェの田中すうさんからメールが来て「先日のバンコク旅行の際、お土産を買ってきたんでとりに来てください」と。来週から店がお休みなるので今週中には行かねば仕事帰りに寄って行く。


週末なんでもう人が入っているかな?と思っていたが本日1人目の客。早速すうさんがお土産を持ってきてくれる。足の指につける指輪(確かちゃんとした名前があるのだが忘れた…)。ただ残念ながら私はサンダルとか素足を見せるもの履かないんですよ、と言うと別のものを持って来てくれる。親子パンダのピンバッジ。これならバックにもつけられるのでそちらをいただくことに。


他のお客さんが入って来ないのですうさん&レイホウさんと喋りながらだらだらと飲み続ける。ここまでのんびりしたのは久々。約2時間くらい。もともと私はアジマルに限らず店に長居することはないが、今日はなんとなくだらだらと飲みたい気分だったので。


家に帰ると猛烈な眠気。そういや起きてから20時間以上経ってるんだった…。
posted by nz00 at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Katze

2005.07.25

睡眠中

kuromaty5.JPGここのところ早番で寝不足。写真のクロマティのような状態を部屋の中で。
posted by nz00 at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Katze

2005.07.23

難民

ginza_katze3.JPG土曜出勤。昼の間、銀座猫たちに会いに。写真以外にもう1匹。いったい何匹いるんだろうか?


仕事が終わってビルのエレベーターに乗っていると1階に着いたあたりで揺れ。アナウンスが何度も流れすぐに出る。他のエレベーターも運行停止状態でドアが開いたまま照明が消えている。エレベーターホールを出ようと自動ドアへ向かうと背後で5mくらいある防火扉が閉まり始めている。その時はまだ地震とは気付かず。単にビルのシステム障害かなと思っていた。


外に出るとラジオから地震があったとニュースが流れている。あと1歩遅かったらエレベーターの中に閉じ込められてたのか…。駅に着くと地下鉄は全て運行停止。2つ先の駅まで歩いてファーストキッチンで時間を潰して駅に行くがまだ運行再開されておらず。JRで帰れるかなと思い駅員に聞くがそちらも全面ストップ。仕方がないので早めに復旧していた都営地下鉄に乗って帰る。


40分経って千駄木についたがまだ千代田線は止まったまま。復旧まで待たなくて正解。千駄木に着いた時点で地震発生から2時間くらい経っていたが、いったいいつになったら…。


結局千代田線の復旧は20時前あたりまでかかったらしい。帰ってWEBを見ると各地で「難民」発生。もし平日だったらどれほどの混乱が起きたのだろうか?


私は職場から自宅まで歩いて帰れないわけではないし(1時間はかかると思うが…)、実際今日のように早めに復旧してくれる路線があればそれを利用することも可。バスでも遠回りになるが帰れるルートはある。今回の地震以上のものが来ても「難民」になる心配はない。ただ帰ってきたところで、家が無事であるとは思えませんが。
posted by nz00 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Katze

2005.07.15

日陰

ginza_katze2.JPGひさびさの晴れ間が覗く。そして給料日。たまにはちゃんと昼飯を食べよう(普段は食べることはあまりない)と思い、タイ料理バイキングの店を教えてもらうも、銀行で無駄な時間をくって行けず。せっかく昨日の夕飯を減らし、朝飯抜いてまでバイキングに備えたのだが…。貧乏くさっ!


そのため中途半端に時間ができてしまったので、方向を変えて久々に銀座の猫。いつもの場所で涼んでいる。眠たいのかあんまり相手にされず。
posted by nz00 at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Katze

2005.07.10

無事帰省

nenneko2.JPG先々週くらいに、「ねんねこ屋」最長寿猫のみるくちゃんが行方不明になったらしく、電柱に張り紙が。結局どうなったのか気になって、ねんねこ屋にひさびさに出向くと無事に戻ってきたらしい。


でこのエントリーのためねんねこ屋のホームページを覗くと店主さんの日記があり、その件についても触れられている。痩せて首輪も取れていたりと、いったいどこへ行っていたのやら。まあ無事で何より。
posted by nz00 at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Katze
×

